SSブログ

でんきを消してスローな夜を。 [ブツブツ。。。]

【100万人のキャンドルナイト】のイベントに行った☆



【iiD】で夏至の夜に電気を消してスローな夜を過ごそうというイベントがあった。
http://www.candle-night.org/index.html
【iiD】ってのは、旧池尻中学校跡にある世田谷ものづくり学校のことで
IKEJIRI INSTITUTE OF DESIGNの頭文字を取ったもの。
http://www.r-school.net/

旧中学校の教室がデザイナーによってロウソクで装飾を施されている。
その中で大橋マキさんや坂本美雨さんらの朗読の合間にライブが行われる。
ムジカラグーのライブはスチールパンの音が印象的だった。

電気が無くなると人間のやることは途端に限られる。
話し、歌や音楽を奏で、それらを聴き、踊ったりとオーガニックなものに。
それらは電気があってももちろん出来ることだけど、ロウソクのほのかな
明かりの中だと不思議と特別なものに感じられる。

都会でのあくせくとした毎日の生活。
たまにはこんなスロー夜を過ごしてみるのもいいかもしれない。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ミッフィーデ部ジャー

うわ。ロウソク綺麗ですね(●^o^●)
凄い気持ちがおちつきますわ(・o・)
by ミッフィーデ部ジャー (2006-06-22 16:28) 

ニャング

一昨年に富良野のペンションに行ったんですけど、そこにはテレビとか置いてなかったんですよ。
でも、その分たくさん色んな話をしてこーゆーのも悪くないな~って思ったことを思いだしました。
by ニャング (2006-06-22 18:02) 

ダムダムダム

>ミッフィーさん
暗闇の中でみるロウソクの炎。
とっても気持ちが落ち着きますね☆
目指せスローライフです♪
by ダムダムダム (2006-06-22 20:39) 

ダムダムダム

>ニャング
テレビが無いだけで生活は一変するよねっ!
でも現代ではそれの方が豊かさを感じられるかもしれないね。
でも今はテレビが無いとW杯が観られない!
by ダムダムダム (2006-06-22 20:42) 

いーよーいーよー

http://www.aureole.ne.jp/

さとるくんのお店。すごく可愛いお家みたいじゃない?!
こんど行ってみようね。
by いーよーいーよー (2006-06-23 19:08) 

ダムダムダム

>いーよーいーよー
あ〜ら、いらっしゃいませ!
うんうん、すごく素敵そうだね☆
今度お腹空かせて行こうね、楽しみだわぁ♪
by ダムダムダム (2006-06-24 00:06) 

MIKEBIBBY

写真、キレイです☆

ろうそくっていいですよね♪
私もよく、ろうそくだけの部屋にします。夏場は特に。
電気を消すだけで本当に静かになって、暑さも激変するんですよね。
で、そこでろうそくの炎がゆらゆらと揺れて・・何かとても落ち着きます。
by MIKEBIBBY (2006-06-26 01:32) 

ダムダムダム

>BIBBYさん
前はよくロウソクに灯をともした部屋で音楽を聞いたりなんかしてたんですが溶けたろうがスピーカーのアミアミにこぼれて以来ロウソクは禁止してました。。。
このイベントでロウソクをもらったので久しぶりにやってみようと思ってます☆
ロウソクの炎が揺らめいているのを見ていると落ち着きますね♪
by ダムダムダム (2006-06-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の島ゴッドハンド! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。