SSブログ

日本の文化にふれてみる [ブツブツ。。。]

早起きをして【岡本公園民家園】へ向かう。
世田谷区が開催している【わら草履教室】へ参加してきた。
D1000177.jpg
世田谷にこんな所があるのかって驚くほど素敵な風景。
茅葺きの民家で教室は開催される。参加者は7名で比較的ご年配の方が多く、若者(でもないけど)が珍しいのか初体験の自分たちにとても親切に教えてくれる。コツを掴むまでは大変だったけど先生や他の参加者のみなさんのおかげで2人とも何とか草履と呼べるものが作れた。自分が作ったものは小さすぎて履けない・・・。大きさの調節は次回への課題。
ちなみになんと無料。
D1000194.jpg
左がダムダム作、右が奥さん作
D1000173.jpg
土間にござを敷いて教室開催
D1000169.jpg
教室はこんな様子 青い帽子が先生

古民家にはしゃぐ自分たちに教室で知り合ったおばさんが「近くに素敵な公園があるわよ」と教えてくれたのが【次大夫堀公園民家園】。ここは岡本公園よりも大きく、古民家が3軒ある。そこでは鍛冶教室が開催されていて、風鈴を作っていた。

他にも、藍染め教室、糸つむぎ教室、そば打ち教室などなど様々な教室が一年中開催されているそう。ほとんどの教室が無料か材料費のみ。次回は藍染め教室に参加の予定。

普段の生活ではなかなか体験することのなくなった全く知らない人との会話やふれあい、自然と優しい気持ちになれていた。早起きはいい!

次大夫堀公園民家園の風景
D1000181.jpg
D1000187.jpg
D1000188.jpg
D1000191.jpg
D1000193.jpg



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

bu

私たちも今日は(あ、昨日か)「早起きして良かったね」と話してたんだぁ。同じだー(^ー^)草履・・・ダムちゃんの小さすぎて履けないじゃんw わははは。 奥さんのはちょうど良いサイズ??でも難しそう、最初はね。 うちのお義父さんも町内会の集まりで草履を作ってるらしく、わたし達の分も作ってもらったんだけど、履くと気持ちいいよー夏は特に☆ しかも無料ってところが優しいね♪
by bu (2008-06-02 00:44) 

ゴロニャン隊

奥様、ワラジセンス抜群だね!
by ゴロニャン隊 (2008-06-02 06:11) 

ニャング

小学校の頃に草履作ったのを思い出しました。
かなり難しかった気がします・・・。
by ニャング (2008-06-02 11:35) 

ダムダムダム

>buちゃん
苦手だけど早起きはやっぱりいいね!
草履、形はまずまずなんだけどサイズがね…土踏まずのところに草履のかかとがくる感じ(涙)。

お義父さんとのコミュニケーションの一環として草履作り教えてもらえば~(笑)

次回は履けるやつを目標にします!

by ダムダムダム (2008-06-02 13:41) 

ダムダムダム

>ゴロニャン
奥さんってば色んな意味で抜群です(爆)。
by ダムダムダム (2008-06-02 13:43) 

ダムダムダム

>ニャング
そういう体験って貴重だね~
子供の頃に意味がないと思うことも、大人になると感じ方が変わってくるんだなぁ。
by ダムダムダム (2008-06-02 13:53) 

bu

とも思ったんだけど、私さー左利きだから(部分的な左利き☆)ダメだと思うのよねー。編み物も右利きの人には教えてもらえないのと同じだよねー? ユザワヤでキットを買って独学してからお義父さんと編もうかなーw 時間かかりそう・・・・w
by bu (2008-06-02 21:24) 

ダムダムダム

>buちゃん
そっかそっか、そうだよね〜。
鏡見ながら白髪抜くみたいなもんだもんね〜(ちょっと違う?)
陶芸といい、俺ってばやっぱり無心になれるものが好きみたい。
by ダムダムダム (2008-06-02 21:30) 

みぃ

へぇ~!!
都会にこんな場所があるんだ☆
いいねいいね~。草履もいいね~。
奥さまさすが上手♪
こういう和な雰囲気って落ち着くよね!
やっぱり日本人だからかなぁ・・・
ちなみに、我が家は毎日、畳ばかりの生活
してるんで、たまーに洋室が恋しくなるよ^^;

by みぃ (2008-06-02 21:34) 

ダムダムダム

>みぃ
世田谷に生まれ育ってもうすぐ33年、こんな場所があるなんて知らなかったよ〜。
草履いいでしょ?俺のが上手く出来てるはずなんだけど、みんなの評価は奥さんのが上みたい・・・
畳の上を歩くなんてずいぶんしていないから、とっても懐かしい気分になったな〜。いつかは和室♪
by ダムダムダム (2008-06-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひるがおユキライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。